Sandy Bridgeにしてみました

パソコン(ハード)にあまり興味がなかったのだが

パソコンに疎い知り合いが
動画のエンコードの為の
ノーパソ選びを手伝って欲しいと
言ったところから始まった…


ハードの知識が……なので
いろいろと調べてみた

intelのcorei7/5/3が

・CPUとGPU統合でグラボなしでも十分
Sandy Bridgeチップセットの不具合が解消されてしばらく経っていた

とちょうどいいタイミング!

知り合いには
core i5 2410M搭載のノートを薦めてみた
core i3の第二世代でもよかったのかもしれないが

動作周波数は微妙だがcore i5にはターボ・ブーストがある
core i3の第二世代のモバイル向けは1種類しかなく
動作周波数は2.1GHzだったので!




でせっかくハードの知識を手に入れたので
(まぁ微々たる知識ですが)

うちのパソコンもSandy Bridgeにしてみる計画に!

イーマシーンズ J4464を使っているのだが
(CPUがインテル Pentium D 925)

・今のケースやハードディスクなどは普通に使える
Sandy Bridge搭載のデスクトップは少ない

ということで必要なパーツだけ購入し交換することにした
(自作の経験や知識は0)

ネットで少し調べてみてから店に突撃
写真のCPUとマザーボードを購入
同時にpatriotのメモリーも購入(メモリー選びは店員さんに聞きながらw)

0から組み立てるのではなく
もともと完成しているパソコンをベースにしているので
取り付けるコネクタなど迷わずに結構楽に完成


ただCPUファンがネジを使わないタイプで
止め難かった(汗)


モリーを4G×2で購入したので
OSをVISTA 32bit→WINDOWS7 64bitにした

実際再インストールせずに正常に動けばそれに越したことは
なかったんだが(メモリーはフルに活かせないけど)
intelのなんちゃらかんちゃらの機能を停止します
とか出まくりで…諦めてOSをインストール


すべてちゃんと認識

パフォーマンスのスコア

今まで3〜4点台ばかりだったので
大幅に向上!!


ただ気にかかる点として
・電源が300Wで今は動いているが
 ドライブやビデオカードを追加したら足りるのか?
 (そもそも現時点で350W推奨だし)
BIOSの新しいやつ(UEFI)で発熱がわかるんだけど
 どのくらいが正常なのか夏場は大丈夫なのかわからない

ってところ…


とりあえずCPUを曲げなくてよかったし
今は正常に動いているので一安心