お引越し作業その2

・使っているPCからの騒音が大きくなった
・夏になると温度が結構上がる


という点から新しいケースの購入を検討した


ファンが劣化してそうな感じだったので
ファンだけ交換でもよかったのだが


電源がケースにちゃんとはまってなかったってのもある
(ケースの一部をサンダーで削れば固定できたが…)


せっかくなので今より静かになって欲しいので
MicroATX対応で120mmのファンを最低条件で探すことに


選んだのがこれ

CoolerMaster ミドルタワーATX PCケース K282 (型番:RC-K282-KWN1-JP)

CoolerMaster ミドルタワーATX PCケース K282 (型番:RC-K282-KWN1-JP)




特徴が
ATXmicroATXマザーボードに対応
・ 最大7台のHDDを搭載可能
・ 120mm冷却ファンを2基標準搭載
・ 最大315mmまでの拡張カード搭載スペースを確保
・ 全高162mmのCPUクーラーの取り付けに対応
・ 透明アクリルを採用したサイドパネルを採用
・ ケース底面にホコリの侵入を防ぐダストフィルターを装備
・ USB 3.0ポートを2基搭載



で自分の場合
・ 1台のSSDのみ
拡張カードなし
・ USB 3.0で接続する機器なし
・ 裏配線できるが全く活用してない
という具合に完全に特徴を無駄にしてる感満載
自作PCに関しては初心者に毛がはえた程度だからしょうがないね


ケースが大きくSSDで熱が発生しないため
フロントの冷却ファンを回さずに温度が低いというところはいい感じ


加えてCPUのグリスを塗りなおしてあげたら
部屋が27度でCPUの温度は40度半ばの状態となかなか


背面ファンが80mmから120mmになっただけで
ここまで変わるのかと感動



こんなかんじ


コード類はそのうち纏めようと思う
※結局フロントファンは除去した