風来のシレンのはなし

2015/06/04に発売された風来のシレン5+

前に買ったのは風来のシレンDSで2006年だからかなりの期間が空いている


その間のシリーズはノータッチだったので追加要素が…
特に技・夜の概念が初なので
昼夜切り替り・夜のみのダンジョンは凄く難易度が高く感じる




製品を購入した後も追加ダンジョンが
無料ダウンロード(今のところ月1)できるのもいい


で最新で追加された「あらしの森」について書いてみる


普通に床落ちしてるアイテムは1つ
4F以降?は畠荒らし種がフロアに発生しアイテムを雑草にしてしまう
1つしかないのにーー
発生する敵のテーブルも独特
特に序盤は運要素が強い



初回時は50Fでクリア
33F以降アイテム消費の即降りだった



一度クリアすると以降は99Fでクリアとなるんだが
いかんせん意地悪すぎるダンジョン


以下分かる人向けに書いてみる



マゼルン種に化けている天狗種
他のダンジョンでもあったけど…



60F付近はみだれ大根



高級店はアイテム6個(通常店は3個)
ただし微妙なものばかりだった(盾はゲイズ盾)



ホラーラビとドレッドラビは出会わなかったので
いきなりテリブルラビでしかも2
加えてひきこむゾウしょうめつトドも同じフロア!!!!
3Fで動かず盾を拾ってここまで持ってきて良かったと思った瞬間
対策アイテムないと絶望する



最後の数フロアはアビスドラゴンが炎吐いてきたけどなんとかクリア





感想


ねだやし・白紙・国ったがあれば…(出ないと思うけど)
一応復活の草は1つ出た
サブ盾で動かず必須?
メイン盾の印に盗み守りあると楽
所持金守りは不必要
お金はほぼ落ちてないので店のあるフロアで…
やっぱり気配察知は強い(武器は火の刃だったし)
魔物呼びはトドが発生する固定モンハウで役にたった
睡眠時間を結構削られた