情報処理のはなし2…その1

日付変わってしまったけど

今回も
情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)を受けてきました

4月にしては寒い日だった気がする


●今回の結果

★午前2

午前の解答がでたので確認してみた
25問中18問正解(72点)なので
午後1は採点してもらえそう

午前2は過去問5年分位さらっとやった程度だったので
・過去問の問題が出たのに間違える
・UML2.0や関係モデルはノーマークだった
次回は午前1で出るような内容も軽く抑えておくことしよう


★午後1

C言語だったので問1は仕方なく回避
ソースをなんとか読める程度だと無理っぽかった
Cを少し勉強すれば簡単そうな内容だっただけに残念

問2と3を選択
3は比較的簡単だったが
2はかなりてこずる

ネットワークとデータベースに対して苦手意識が強く
そこらへんの要素が絡んでくるとどうも…

★午後2

問題1を選択
とりあえず全部埋めてすんなりと解答できた
ただ合ってるかどうかは別

意外と早く終わり、50分かからずに退室できた


●トータル

前回に比べれば基礎知識量が増えてるためマシ
ただ合格基準にはまだまだかな
当面はネットワークに対する苦手意識克服ってところだろう